2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PEAR :: Package :: Services_Amazon を使って レビュ−を microformats の hReview フォーマットで書き出す(前編)

PHP

タイトルが長くなってしまいましたがエントリも長いです。しかし。やるコトは非常に簡単。これでお手軽アフェリエイター。ただ。どうしても各説明が冗長になってしまうので(自分の文章力が足りないだけ)前編と後編に分けて説明します。やるコトはタイトル…

mbstring.script_encoding

PHP

ちょっとハマッたのでメモ。mbstring.script_encoding は PHP 4.3.0 から利用可能で PHP スクリプトの文字コードを指定するもの。で。この設定を有効にするには php.ini でHTTP入力文字コードの検出と内部文字コードの変換 mbstring.encoding_translation = …

MAMP のバーチャルホスト設定

Mac

MAMP のデフォルト設定ではドキュメントルートが /Applications/MAMP/htdocs で http://localhost:8888/ にアクセスします。で。いくつものプロジェクトを同時進行していると htdocs フォルダの中がいっぱいいっぱいになるのでプロジェクト毎にフォルダを分…

Eclipse を Intel Mac にインストール

Mac

そう云えば書いてなかった。Eclipse のインストール方法。MacOSX を再インストールするはめになったので(OS 環境だけ再インストールも出来たんだけど初期化した)はてさて。またセットアップしなきゃなーと過去ログ見直していたら MAMP の設定は書いたけど …

Photoshop CS2 が Intel Mac にインストールできなかったよ

Mac

わーい。やっと買ってもらった Photoshop CS2(アップグレード版)。早速インストールしようとするとどうしてもインストーラスクリプトでフリーズしてしまう。周辺機器を外したり色々と手を尽くしても駄目だったのでサポセンに電話。すると返ってきた答えが…

MAMP の MYSQL の日本語設定

Mac

そんな訳で。MAMP のデフォルト設定は全て英語になっているので諸々を日本語環境にしましょう。以下の方法は実行ファイルの文字コードも UTF-8 前提です。自分が作りたい環境に合わせて文字コードを変えて下さい。まずは MYSQL の設定。こちらを参考に MyNA …