読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「SugarSync」のアイコンを Dock に表示しない方法

ファイルのバックアップや同期には「Dropbox」を使っているのですが「SugarSync」に無料版が追加されたのことなのでこちらも併用することに。
Cloud File Sharing, File Sync & Online Backup From Any Device | SugarSync

簡単に「SugarSync」を説明すると「オンラインで自動的に指定したフォルダをバックアップ」してくれて「そのフォルダを他のパソコンと同期できる」ストレージサービスです。

ところが SugarSync Manager.app を立ち上げると Dock にアイコンが表示されて何か邪魔。こういうアプリはメニューバーに表示されるアイコンだけで良いと思うのだが。そんな訳でこの Dock のアイコンを消す方法。割とメジャーで HardwareGrowler.app を使っている人もこれをやっているかと思います。以下手順。

SugarSync Manager.app を右クリックして「パッケージの内容を表示」。SugarSync Manager.app/Contents/Info.plist をエディッタで開いて の間に以下の2行を追加します。

	<key>LSUIElement</key>
	<string>1</string>

アプリケーションを再起動すれば Dock からアイコンが消えているはずです。

無料版は容量 2GB なので若干物足りない感じがしますが。紹介キャンペーン中らしく以下のリンクから登録すると無料版が 2GB + 500MB になります(そして私のアカウントにも 500MB 追加されます)。Dropbox の容量が足りなくなってきた人は用途に合わせて併用してみてはどうでしょう。つーか。この記事を読んでいるってことはもう登録済の人なのか。まぁ。まだ登録していない人はお試し下さい。
https://www.sugarsync.com/referral?rf=0dr0hdporh55