読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「FolderShare」を使ってみた

わー。なんとも恐ろしいサービス「http://www.foldershare.com/」。便利です。すごく便利です。でも便利過ぎてなんか恐いです。インストールの方法とかは下記 impress さんの記事を参考に。

インターネット経由でPC内のファイルに簡単アクセス!「FolderShare

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/net_recipe/12611.html

難しい設定はありません。基本的に最初にやるべきことは専用ソフト(Mac版もあるのが素敵)をダウンロードして新規アカウントを作成してログインすればOK。共有させたいパソコンがあればそれにも専用ソフトをインストールして最初に取得したアカウントとパスワードを入力すればそれだけで全てが繋がります。丸見え。

そんな訳で。使ってみました「FolderShare」。日本語のファイル名だと文字化けする場合もありますが Win←→Mac のファイル移動も全然問題なし。
転送速度も他のストレージ・サービスと比べて断然早い。P2P だし。共有フォルダを作れば招待した友達同士で共有できちゃう。

転送は暗号化されてるとは云えパスワードが洩れたら意味ないし。ネットカフェとか他のパソコンからもアクセスもできるけどアカウント情報が残っていたらパソコン内の全部が見られてしまう。便利だけどそれなりのリスク(いや。かなりのだ)は背負うかも。

会社から営業先に持ち出したり。自宅で作業したりする時にいちいちメモリースティックにコピーしたり。CD-R に焼いたり。メールで転送したり。ストレージ・サーバにコピーしたり。端末同士を繋げて同期を取ったりする煩わしさが一気に解消できる訳だ。※コレを扱うには個人情報云々に気を付けなきゃいけないけど

まぁ。兎も角。便利ですよ。これ。会社のメインマシンが MacOS9.2 なんで使えませんがね。

2006年1月31日追記

これって。ネットワークドライブに割り当てた先の共有フォルダや共有ドライブも見えるんですね。うへー。会社に行かなくて済むじゃん…。