読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ecto からはてなダイアリーに投稿する方法

「ecto」はブログエディタで新規投稿や過去の記事の編集。画像のアップロードまでもできる便利なアプリケーションです。アソシエイトID を登録していれば Amazon の商品紹介も簡単に作れるし Flickr と連携も可能。日本語対応。有料で17.95ドルです。
illumineX :: ecto - blog editor for Mac OS X
BloggerTypePad などのブログサービス。WordPressMovable Type などのブログシステムに対応しているのですが。はて。これをはてなダイアリーでも使えるかな。と。この投稿はそのテストも兼ねています。アカウントの設定は以下の通り。「アシスタント」を使うとアクセスポイントが取得できないので手動で設定しましょう。

タイトル 任意
アクセスポイント http://d.hatena.ne.jp/USERNAME/atom/
システム Atom 1.0
ユーザネーム USERNAME
パスワード PASSWORD

そうすると「○○さんの下書き」と「○○さんの日記」と表示されます。残念ながら ecto から「下書き」から「日記」へ投稿を変更することができないので実際に投稿する場合は「○○さんの日記」を選択してから投稿することになります。
で。基本的にリッチテキストエディタなのでこのまま記事を書いて投稿すると勝手にタグを入れられしまうので「基本設定」>「編集」>「標準エディタ」で「HTML」を選択。さらに文字化けする場合は「ブログ設定」>「送信」>「HTMLエンティティをエンコードする」のチェックを外します。
これで一応は取得や投稿が出来るのですが…。取得すると勝手にタグが入れられてたりはてな記述が使えなかったり(Atom で吐くときにタグにしているのかな)。web からやるのが一番なのかな…。上手く連携できる方法を募集中。