読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mac OS X で仕事するのにインストールしているアプリケーションとか

以前に最初に入れるアプリケーションを紹介しましたが。今回はそれ以外で仕事に役立っているアプリケーションを紹介。シェアウェア含む。あと Adobe 製品は定番過ぎるので除外。

Navicat

MYSQLphpMyAdmin や CocoaMySQL などがあるがこれは非常に使いやすい。動作も軽い。値段もそれなりだが充分に対価を得られると思う。

Shupapan

多機能リネームソフト。フリー。リネームソフトは色々とあるがこれが一番使える。

VirtueDesktops

仮想デスクトップ。Leopard だと「Spaces」があるので要らないのですが会社の Mac はまだ Tiger なので…。

Perian

QuickTimeFlash Video を再生できるようにするプラグイン。何故仕事に?と思うだろうが flv を扱う時にいちいち Flash を立ち上げていたのでは面倒だし。

xScope

多機能デスクトップ定規。デザインしていて「ここの幅って何px だったけな」と調べたい時に便利。幅を計ったりグリッドを表示したり画面を拡大したり出来る。以前は Firefox で「MeasureIt」というアドオンを使っていたがメインブラウザを Safari にしたのでこちらを主に使用中。シェアウェアなのでこの金額を払ってまで使いたいかどうかは微妙なので様子見中。

以下。Firefox のアドオン。昔はほいほいインストールしまくっていたが流石に重いので厳選。なので有名どころしか入れてません。ちなみに通常のサイト閲覧は Safari を愛用。

Web Developer

Web 管理者向けのアドオン。有名ですね。

Firebug

Ajaxデバッグツールとして。こちらも定番。

Html Validator

mozilla のアドオンのページでは「Mac OSX では利用できません」と書いているが上記の作者のサイトから対応版がダウンロード出来る。

User Agent Switcher

携帯サイトの動作確認用に。下記サイトから各キャリアの一部端末の User Agent をダウンロードできます。
User Agent Switcher の携帯用のXML | 我流天性 がらくた屋