読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Movable Type 3.3 にアップグレードしてみたよ

1日だけ日程が遅れましたが正式版 3.3 がリリースされたとのコトなので何も考えずにぽろんとダウンロードして色々遊んでみよう。と思ってダウンロードページに進むと…。あれ?何故に「ECバイヤーズ」でアカウント作成しなきゃいかんの? 3.3 になってブログ数無制限×ユーザ数無制限になったのは嬉しいけどソフトバンク系に個人情報を登録しなきゃいけなくなったのか…。

一応バックアップをとって設定ファイルの mt-config.cgi を覗いてみるとやけにすっきり。サイトパスと DB の設定項目しかない。んー? と思いながら設定。
全部上書きして mt-upgrade.cgi を実行。無事終了。はい。やっぱり出ました「500 Internal Server Error」。PHP化しているので UploadPerms の設定を変えなきゃいけないんだけど以前の mt-config.cgi みたいに記述されていないので自分で追加。

今のところ設定したのはこんな感じ。簡単に 3.2 → 3.3 に移行できます。管理画面もすっきりしたし。何よりタグがデフォルトになったのと WidgetManager が素晴らしく便利。後でもっと遊んでみようっと。