MovableType にタグを付けてみる

「タグ」「キーワード」「ラベル」とか言い方がありますがブログに限らず色んなモノにタグを貼るのが流行っています。その方が分かりやすいし似た情報を探すのにも便利。作る側もひとつのカテゴリに無理矢理押し込むよりは関係あるだろうなってタグをペタペタ貼る方が楽。

そんな訳でOgawaさんのプラグインを導入してみました。
Ogawa::Buzz: Tagwire Plugin
Ogawa::Buzz: TagwireとMT-XSearchによる動的タグアーカイブ

「パッチを当てる」作業で苦労している方もいましたが私は MacOSX のターミナルでコマンドを叩きました。パッチの内容を「patch.txt」などのファイル名に保存します。デスクトップに作業用のフォルダを作成してパッチファイルと mt-xsearch.cgi と plugins/mt-xsearch.pl をコピー。ターミナルを立ち上げてそのフォルダに移動します。

$ cd ~/desktop/フォルダ名

あとは下のコマンドを打てば作業完了。

$ patch -p1 < patch.txt

「File to patch:」と云われたらパッチを当てたいファイルをターミナルにドラッグ&ドロップすれば OK です。はーい。これで完了。早速エントリーにタグを貼付けようと…。あれ…。どこにタグを入力すれば良いの…?と。悩みましたが「新規エントリー」画面の下の方に「画面の表示設定を変更」があるのでクリック。設定を「カスタム」にして「キーワード」諸々チェックすれば編集画面に「キーワード」と云う項目が出来ます。はい。使い方とかはちょっと弄ってみてから報告します。