読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Movable Type の PHP 化

なんかもう各所で紹介されているので今更感ですが一応記録。

Movable Type の設定画面の テンプレート > インデックス のメインページやアーカイブページの拡張子php に変更。 設定 > 公開の設定の「アーカイブの拡張子」を php に変更。下の方の「アーカイブ・マッピング」の拡張子は上記設定をすれば勝手に変わってくれます。基本的にはこれだけで OK。

しかし。さくらインターネットの場合はこれだけでは動きません。「Internal Server Error」なんて CGI ではお馴染みの 500エラーが出ます。さくらさんは PHPCGIパーミッションを755(か705)にしなければいかんのです。いちいちエントリーする度にパーミッションの設定を変えるのはめんどい。で。mt-config.cgi の下記の部分(186行目あたり)をコメントアウトして編集(# を消すだけ)。

# DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
# UploadUmask 0022
DirUmask 0022
HTMLPerms 0777
# UploadPerms 0777

はい。終了。「どうせ PHP 化してもあんまりやることないやー」と思っても途中から PHP 化した場合。過去の .html のファイルを残せば良いのですが他のサイトからのリンクやらトラックバックやらのリンクが途絶えてしまいます。そんな訳で。後悔するより初期段階で PHP 化してしまいましょう。